2017年7月18日火曜日

平成29年度岐阜県ジュニア強化合宿を開催しました。

7月16日(日)17日(月)に岐阜メモリアルセンターにて平成29年度 岐阜県ジュニア強化合宿を開催しました。
参加者は県内の小学生、中学生、高校生の計77名。
講師は安田淳子先生 一色喜美子先生 伊藤愛先生 安藤有美先生 藤井香代先生 足立美奈子先生 北岡智恵先生 今中雅恵先生 板垣美玲先生の9名です。

小学生、中学1年生、中学2、3年生と高校生の3グループに分かれ、各グループに2~3名の講師が指導に当たりました。
小学生グループは「楽しいなぎなた」を
中学1年生グループは「楽しく正しいなぎなた」を
中学2,3年生と高校生グループは「もっと正しいなぎなた」を目標に
初日は基本を中心にどのグループも取り掛かりました。
久しぶりの1日練習の選手もいて、疲れも出てきましたが、全員が
最後までがんばりました。
1日目の終わりにはちょっとしたゲームで交流を深めました。

防具のつけ方も大切な基本!!

2日目も3つのグループにわかれ、参加選手の中には全国大会を控えている選手もいたので演技から試合まで1日目の基本を忘れないよう、取り組む姿がありました。
中には寝不足の選手が見受けられ、途中、体調不良で休憩する選手が数名でましたが、大きな怪我もなく、無事に2日間を終えることができました。

   

終わった選手たちは大変すがすがしく、「途中、えらかったけど楽しかった」という声が多く聞こえてきました。ぜひ来年も再来年も続けていけたらと岐阜県なぎなた連盟では考えています。

2日間参加した選手たちはもちろん、大変混雑する時間に送り迎えをしてくださった保護者の方、2日間、県連のために講師に駆けつけてくださった先生方、本当にお疲れ様でした。