2019年7月1日月曜日

2019年度(公財)日本スポーツ協会公認コーチ1養成講習会を開催しました。

岐阜県では5年ぶりに開催されますなぎなたコーチ1養成講習会が
6月16日、6月30日に関市のせきしんふれ愛アリーナ(旧:関市総合体育館)にて
行われました。
東海ブロックにも声をかけさせていただき、愛知県より2名、三重県より1名、静岡県より2名、
岐阜県より10名の受講生計15名が参加しました。
日程は全4日間で20時間の講義、実技を行います。
初日は県内の一色喜代子先生、一色喜美子先生。
2日目は三重県の安井みどり先生に講師をしていただきました。

「指導者」を養成する講習会ですのでなぎなたについて特性や競技ルール等を
勉強しつつ、老若男女いつでも始められるなぎなたを初心者から経験者まで
どのように指導していくべきなのか、その指導法を学びつつ、
自分の技も向上しつつ講義が進みました。
積極的な受講生でしたので、質問も意見もあり、
「手の内」の説明、小学生をあきさせない練習方法、今更聞きにくい質問等を
学ぶことができ、2日目が終わる頃にはいい顔で終わることができました。

 
日程の半分が終わりました。3日目は9月。少し日にちがあいてしまいますが、
今回学んだことを忘れないように、各教室で自己研鑽し、成長をみせてください。と
本日講師をしてくださった安井みどり先生よりお話をいただきました。
次回も皆さん元気にお越しくださいね。