2017年10月31日火曜日

第40回東海なぎなた大会が開催されました

平成29年10月29日(日)大垣市武道館にて「第40回東海なぎなた大会」を開催しました。
この大会は愛知県、三重県、静岡県、岐阜県の4県で持ち回りで開催します。
演技小学生の部はしかけが小学生、応じは30歳以上の一般という組合せが条件で
親子での参加が可能な競技です。
中学生の演技は中学生同士で組みます。
試合競技は小学生、中学生女子、中学生男子と個人戦があり、
団体戦は先鋒が小学生、中堅が高校生以上の男子、大将が30歳以上の女子と
条件があり、4県から多くのチームが参加してくださいました。
133名の選手たちが技を競い合いました。



この日、台風22号が心配されましたが、無事最後まで競技することができました。
帰りの時間が雨風吹き荒れる中でしたが、遠方よりたくさんの選手に参加いただき
感謝しております。
岐阜県からも選抜された選手が練習の成果を発揮しましたが、
残念ながら入賞はできませんでした。

岐阜県なぎなた連盟としても「ジュニア層」の強化に力を入れております。
今回の大会を反省し、今後の強化に生かせていきたいと思います。
来年は三重県です。来年こそ入賞を!!

最後に
足元の悪い中、最後まで観戦、声援をいただきました来賓、観客の皆様、
前日の準備から当日の朝早くから最後までお手伝いいただきました
役員の皆様のおかげで、すばらしい大会となりました。
本当にありがとうございました。